<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月22 日

5Z0H on 80m

今朝は5時15分始動、寝ぼけながら160m、80mをぐるっと一回りしたが耳にひとつも信号がひっかからなかった。ノイズ、ジャミングのようなものは聞こえるのでアンテナがつながっていないわけではない。こんなに聞こえない朝も珍しい。ARRL DX コンテストのせいだろうか。しかし、40mでは聞こえるCQ TESTが80mでは聞こえないので、やはりコンデションが悪いのだろう。

ファンヒーターで暖を取りながら、80mをうろうろしていると、3508あたりで微弱な信号がひとつだけ聞こえる。Uゾーンのような雰囲気で、あまりにも弱いので真剣にコピーする気力がわかない。ボーっとしながらその周波数を聞き続けていたら、突然559程度でCQが聞こえ、コールは5Z0H。先に聞こえていた局は599形式で捌いていたわけではないので、この局とは違うような気がするが定かではない。いずれにしても、未交信なのでさっそくコール、まだよく開けていないせいか、1回目はサフィックスの一部だけ、2回目は7割ほど、3回目の確認でようやくフルコピーになった。何回もコールを繰り返していたので、他のJAも気づいたらしく、自分の後はさっそくJK1、JA9局がコールしていた。やはりどちらも完全にコピーされるには何回もやり取りが必要だったので、弱いのは自分だけではなかった、Hi。その後ある局が(ひとりで呼んでおられたのだが)応答のタイミングがずれて、QRMがあると打っておられたので、5ZはJA側でパイルになっていると思ったのだろうか、UPになった。しかし、しばらくCQが続き、クラスターにアップされてようやくお客さんが集まりはじめ、そこまで聞いてこちらはQSYした。

160mでは2、3局の信号が確認できたが、いつも強いDJ0MDRが559程度で弱い。電波を出さずに終わろうかと思ったが、7のOMと交信するI2BBJが579〜599で聞こえ、その後のCQ JAにしばらくコールする局がいなかったので久しぶりにお声がけ(と思ったが甘かった)。こちらの電波は簡単に届かず、何回かのやり取りでようやく449をもらう。何年かぶりの交信なのだが、呼ばない方がよかったかなと少し後悔した。6時近かったのにあまり呼ぶ局がいなかったので、みなさんシーズンオフモードに入られたのか、それとも地域限定オープンだったのか。

ARRL DX コンテストのローバンドの時間帯は外出していてほとんど聞かず(聞けず)、コンディションはどうだったのだろう。今年のCW部門は交信なしで終わったが、15mで久しぶりに東海岸をたくさん聞けたのでうれしかった。フォーンは運用時間限定になるだろうが、少しパイルをあびたい・・・

JA9NFOから今日の読売の夕刊に南鳥島のロラン廃止、213mのタワー撤去の話がのっていることをおしえてもらった。無線の話はなかったがJD1BMM石原OMのコメントもあった。検索するとタワーを倒すときの動画もインターネット上にあり、思わず繰り返し見てしまった。

投稿者:JA9PPC
at 23 :19| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171594

◆この記事へのコメント:

※必須